

タイヤ交換(その4)

またまた放置していたので、久々の更新です。

しかも、記事の内容もちょっと前の話・・・・・

2年ほど前の記事【詳細は「タイヤ交換(その2)」を参照】で
ノアのホイールに歪があるって書いたのですが、
今年6月頭にその歪(リムの所が少し変形してただけなんですけどね。)の
場所に亀裂が入りエア漏れして走行不能になりました。

とりあえずは、違和感をおぼえタイヤを確認したらタイヤがつぶれかけていたので
路肩(周囲が全て田んぼの交通量が少ない道)にを止め様子見。
しばらくすると、もっとタイヤがつぶれてこのままでは走れない状態に・・・
仕方なく、路上でスペアタイヤに交換。
で、ホイールの裏側を見ると見事に亀裂が入り、リムがパックリと口開いてました。

とりあえず、ノアがスペアタイヤ積んでて良かったです。
・・・パンク修理剤だったら自走不可でしたね。


で、このとき思ったのは少しの変形が後々に疲労亀裂を起こすなんて、
こりゃ、中古ホイールで多少凹みありなんてのは、怖くて買えないってこと。


アルミホイール亀裂が入るなんて、思ってもみませんでした。

ちなみに今は新品の安いアルミホイールになってますけどね。
(15インチ アルミ 4本で 2万ちょっとでした。)

皆さんも、お気を付けを!

MG AGE-1【完成】

え~・・・タイトルの通り、AGE-1完成です。
最近は、ブログの更新回数がめっきり減ってしまったために、
既に完成報告となってしまいました。


完成報告のその前に・・・・・
前回の記事で初めて タミヤの「スミ入れ塗料」を使いますって書いたのですが
とりあえず、簡単ながらレビューを。


使ってみた感想としては、
 ・今までガンダムマーカーのスミ入れ筆ペンを使っていたので、
  スミ入れする箇所を全てなぞらないといけなかったのが、
  このスミ入れ塗料は、キャップに付いている細い筆先を
  モデルにちょんと付けるだけで、スーっと流れて行きます。

 ・今までの筆ペンより使い勝手が良く、気持ちいいです。

 ・希釈せずに使えるのは、便利です。

 ・拭き取りは、エナメル用薄め液できれいに拭き取れます。

 ・筆ペンの拭き取りより楽できれいに拭き取れます。

 ・ただ。グレーの方はちょっと色が薄いです。
  もうちょっと濃い目のグレーだったら良かったです・・・

 希釈せずにそのまま使えるという使い勝手の良さと、
 拭き取りが筆ペンよりきれいというだけで、自分的には買って良かったと思います。






こうやって記事を書いているときにふと思い出したことがあったので、写真を撮ってみた。
                            

AGE-1-14.jpg

AGE-1を購入する時に、AGE-1のボックスアートは、ガンダムO.Y.Wの
ボックスアートにそっくりだったことを思い出したのです。







ちょっと脱線しましたが・・・・・
では、完成したAGE-1を公開です。
どうぞ~~~。


まず、一枚目は 前面の全体像って・・・・・これはパチ組み後の写真ですね。
・・・とりあえず、塗装後と見比べて見てくださいね。
AGE-1-01.jpg



では、塗装状態をどうぞ~~~~~。

先ずは、前面の全体像です。

写真の質が悪いのは毎度のことなので、スルーしてください。

AGE-1-07.jpg


次に、後面の全体像です。
AGE-1-08.jpg


そして、胸部アップ。
AGE-1-09.jpg


やっぱり、塗装するのとしないのでは明らかに差が分かりますね。


では、簡単に、手を加えた箇所を紹介。
 ・アンテナのシャープ化
 ・シールド裏の肉抜き穴埋め
 ・アゴの延長
 ・スジ彫り追加
 ・肩、フンドシ、腕等に切り欠き追加
    こんな程度ですかね。・・・殆どノーマルに近いですね。


 で、とりあえず RG風に塗り分けしてみました。

 ホワイト、イエロー、レッド、ブルー、スカイブルー、ブラック、グレー、ベージュ、
 ガンメタ、シルバー、ゴールド そしてスミ入れ後、つや消しクリアーのトップコート
 ・・・・・ これぐらいですかね。

  ・・・ただ、グレーが少し薄くホワイトとの差があまり分からないことと
     ベージュがきつすぎたというのが、反省点です。

 でもまあ、ちょっとは気に入っているので良しとします。


とりあえず、もう少し写真がありますので、
下の 「続きを読む」 からどうぞ~~~~~。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

MG AGE-1(その2)

またまた、放置状態が続いてますが、とりあえず作業の方は進んでいます。

しかし、前回のパチ組みからバラす時に問題発生!!!

部品を3点も折ってしまいました・・・・・orz


その内の2点は可動部ではないので問題ないですが、残りの1点は
完璧に可動部!
塗装前から既に可動できなくなるか・・・・・

とりあえず、修理?しときましたよ。




で、作業状況は、サフ吹き終わって、塗装がひとまず完了です。
                      

AGE-1-05.jpg

後は、スミ入れしてから、デカル貼り、そしてクリアー吹きで終了予定。


今回は結構作業が速いかも???

まあ、ほとんど素組み状態に近いので・・・



で、今まではスミ入れにガンダム・マーカーのスミ入れ筆ペンを使っていましたが、
今回は、こんなものを購入!!

AGE-1-06.jpg

タミヤの「スミ入れ塗料」です。
こいつは既にスミ入れできる濃度に希釈されているので、
わざわざ自分で希釈しなくてもすむという スグレモノ。

面倒くさがりの自分にはピッタリ。

ということで、完成までもうひと踏ん張り!
でも、東海地方も梅雨入りしたので、塗装は天気と睨めっこですが。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

MG AGE-1(その1)

またまた、更新せずに放置・・・・・
広告出ちゃってましたね~

さて、今回のプラモは AGE-1です。
もともと買うつもりは無かったんだけど、

 ・魅せるための内部構造
 ・完成度と作り易さの両立


っていう謳い文句に騙され??? 買ってしまいました。
(買ったのは、3月末なんですけどね。)

とは言っても、何故か ガンプラ3割引っていう看板をぶら下げてる
ジョーシンへ行っても ちょうど2割しか引いてなく・・・・・看板嘘やん!!!

誕生月でもあったので、更に10% OFFのハガキもあったけど
何か納得いかず 保留!

で、たまたま寄ったイオンで34% OFFで見つけたので、
まあ、自分への誕生日プレゼントっていうことで、購入決定!


という経緯で購入です。



で、とりあえずパチ組みは終わったので、公開。

前から
AGE-1-01.jpg


後ろから
AGE-1-02.jpg


う~~~ん。ちょっと脚の形状が好きになれなかったり・・・・
でも、格好良いんだけどね。

で、前回製作したエールストライクと並べてみた。

まずは横から
AGE-1-03.jpg


そして、前から
AGE-1-04.jpg


いや~、AGE-1って背が高いんですね。
もうちょっと小さいと思ってました。


これからボチボチと作って行こうと思います。
ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

MG エールストライクガンダム 【完成】

気が付けばまたまた、2ヶ月放置・・・
また広告が出てしまってました。 Σ(゚Д゚|||)


今回は、完成していたのに未報告だった エールストライクガンダムを
やっとやっと公開です。


いつものように見にくい写真ですが、ご勘弁を・・・


それでは、ど~ぞ!!!   (/ ̄^ ̄)/ ̄ \(。_ 。\)


まずは上半身アップ。
MG_STRIKE-18.jpg


続いて、全身です。
MG_STRIKE-19.jpg


そして、後方から。
MG_STRIKE-20.jpg


ライフルとシールドを持たせて。
MG_STRIKE-21.jpg


ここまで、エールストライカーなしでした。

エールストライクは、下の 「続きを読む」 からどうぞ~~~。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内の検索
アクセスありがとです。
見学中・・・
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

僕らの模型製造工場 
