

RX-7後期型【FC3S】(その1)

え~~~、前々回の記事で散々文句を書いたアオシマのRX-7後期型【FC3S】ですが、
あの後、色々とHPを探していたら、自分が購入を諦めたきっかけとなった、
テールランプがクリアレッド一色ではなく、ウインカー部分がクリアオレンジの
別パーツであることが判明・・・・・
(最初から店でそこまで確認しとけば、何度もプラモ屋へ行かなくて済んだのに・・・)

と言うことで、またまたプラモ購入!!!
・・・積みプラが増えていく・・・・・・・

はい、今回購入したアオシマのRX-7後期型【FC3S】、グレードは一応GT-Xのようです。
・・・パッケージにマツダのかもめマークが付いていますが、FC販売当時はまだ
かもめマークは出来ていなかったので、何か変な感じですが・・・


FCのGT-Xは、昔、自分が乗っていた車なので、その当時を思い出しつつ、
製作したいと思います。


では、まずはキットの中身から。

一度は購入を止めるきっかけとなった、クリアパーツです。

見ての通り、テールランプ部はクリアレッド一色でしたが、クリアオレンジの
パーツの中にちゃんとウインカー用のパーツがありました。


次は、ボディやシャーシ関係です。

ボディはフロント、リアバンパーとの3分割。
そして、ボンネットも別パーツとなってます。
・・・エンジンは有りませんけどね。
サイド・モールまで別パーツなので、部品点数が多いですね。

・・・で、よ~~~く見てください。
シャーシが何か異様な感じしませんか???


え~っとですね、FCはスペアタイヤがテールランプ直前に縦置きだったんですね。
でも、これってスペアタイヤが横置きになってますよね~。

・・・・・どうやら、このシャーシはFDのシャーシを使い回したものらしく、
FC用のマフラー(テールに左右各1本出し)を付けるために、シャーシの
モールドが一部削られた形となっています。(写真では分かり難いかも・・・)
FDのプラモ持ってる人は、シャーシ裏のモールドを比べてみてください。


シャーシはFC用ではありませんが、飾っておいてもシャーシ裏までは
見えないので、このまま作ってしまいますがね。


まだまだ、他にパーツがありますが、今回はここまで。
また、次回以降に紹介します。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

おぉ、これですね後期のFCは!
俺の買った前期と基本内容は同じみたいですね
・・・FDシャーシとか(^^;

そう言えば、前期もテール赤一色ですよ
その上からオレンジやクリアパーツをハメ込むみたいな

しかし、後期も前期もアオシマのFCは
どう言ったコンセプトのキットなんですかね?
ノーマル風だけど、ホイールだけ社外みたいな・・・

まぁ、とにかくお互い製作頑張りましょうね♪
同じキットなんで、製作のアドバイス等頂けたら嬉しいです(^^)

はちパパさんも忙しいとは思いますが、更新が楽しみです!

あと気になるのが、Fバンパーの「mazda」のロゴ!
やっぱ凸モールドで再現されてるのでしょうか?

Re: No title

鉄一さん


> ・・・FDシャーシとか(^^;
そうなんですよね。
何故FD??? って感じです。

> そう言えば、前期もテール赤一色ですよ
> その上からオレンジやクリアパーツをハメ込むみたいな
そうそう。
そのテールが赤一色だったのを見て、赤にオレンジ塗っても
オレンジにはならねーし。 って一度は買うのを止めた(笑)

> ノーマル風だけど、ホイールだけ社外みたいな・・・
どうせなら、完全ノーマル 又は ノーマル + 社外品に
して欲しかった。

基本的に前期型も後期型もキットとしては変わらないので、
アドバイスできればしますよ~~~。
でも、きっと自分がアドバイスしてもらいたいような。

お互いに製作、頑張りましょう!!!
なるべく細かく更新できればいいな・・・・・と。

> あと気になるのが、Fバンパーの「mazda」のロゴ!
> やっぱ凸モールドで再現されてるのでしょうか?
はい。Fバンパーのmazdaロゴですが、もともと後期型(実車)は
凸モールドでしたよ。
・・・ただこのキットほどハッキリはしてませんでしたが。

前期型は凸モールドはなくて、mazdaのステッカーだったと
思います。
タミヤのキット(前期型)は、Fバンパーに凸モールドは
有りませんよ!!

No title

こんばんは-。

たしかにボディ下は、見えないので「アリ」ですね。
しかし、モールドを削って使い回しするとは、やるなぁ~
バンダイとかタミヤのプラでは味わえない醍醐味ですねぇ。

Re: No title

しゅうごろーさん


こんばんは。

> たしかにボディ下は、見えないので「アリ」ですね。
基本的に車のシャーシは見えないので「アリ」だとは思います。
万一、弄るにしても、FDからFCのシャーシへ改修っていうのは
考えたくないし・・・・・

> しかし、モールドを削って使い回しするとは、やるなぁ~
フジミやアオシマは結構、金型改修して新モデルを出すということを
やっているみたいですね~
でもそれやっちゃうと、旧車の再販もなくなっちゃうので、それもどうかと。
プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内の検索
アクセスありがとです。
見学中・・・
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

僕らの模型製造工場 
