スポンサーサイト


りんご狩り

今日は、プラモねたではないです。(^^♪

今日(昨日 日曜日)は家族でりんご狩りへ行ってきました。ヽ(*´∀`)ノ
昨年、知人から頂いたりんごが美味しかったので、
うちもりんご狩り行くぞ~と調べてみたら、時すでに遅く
りんご狩りは終了してしまっていたので、今日は1年越しの
待ちに待ったりんご狩りです。

りんごっていったら、やっぱり「ふじ」だよね~ということで、
ふじに蜜が入り美味しくいただける11月中旬以降を狙っていました。

が、行く予定だった農園のホームページでは、新品種の「こうみつ」という
りんごが丁度食べごろになったとのことだったので、新品種も狙ってました。


で、今回お邪魔したのは、長野県飯田市の天竜峡にある「福文農園」さん。
自宅から約115kmと以外に近く、朝9時30分に福文農園さんに到着!!!
まだ、1組のお客さんがいるくらいでガラガラでした。
(・・・しかし、30分くらい経ったら、次から次に車が・・・・・
 空いている時に来れてよかったヽ(;▽;)ノ)

インターネットで予約して伺ったので、1人=525円を470 450円に
割引きしてもらい、一通りりんごの狩り方の説明を受けて、いざ りんご狩り開始!

まず目当ては、新品種「こうみつ」。
農園の端に1本だけあった「こうみつ」を発見。
apple-03-KOUMITSU.jpg

残念ながら、食べることに夢中で、切った写真が一切ありません。(´;ω;`)

「こうみつ」は、ものすごい蜜の入り方で、
メチャクチャ甘~~~~~い!!! りんごでした。
長男は「こうみつ」がとても気に入ったようです。


そして、もう一つ、ネットでは説明のなかった「ぐんま名月」という
りんごがあるとのことで、こちらも探してみると、農園に沢山ある
りんごの木の中から2本だけ見つけました。

こちらが「ぐんま名月」です。
apple-02-GUNMAMEIGETSU.jpg

これも、蜜の入り方が半端なく、甘いりんごでした。


あとは、元々のメインであった「ふじ」。
apple-01-FUJI.jpg

農園で今一番なのは、やはり「ふじ」のようで、さすがに実と蜜の
バランスはイイですね~~~。

まだまだ、他にも色々な種類のりんごがありましたよ。
下の「続きを読む」からどうぞ~~~~~。
続いては、「金星」というりんご。
apple-05-KINSEI.jpg

このりんごだけは、袋がかけてありました。
どうやら、見た目が悪いため栽培農家が少ないのだとか・・・


そして、次は「王林」。
apple-06-OURIN.jpg

これは、スーパーとかでも普通に並んでいるので、皆さんご存知ですよね。
でも、店で買ったのより美味しかったです。


次は「秋映」です。
apple-07-AKIBAE.jpg

既に、収穫時期が過ぎているので、僅かに残っていたのを収穫。
長女は、「秋映」がとても気に入ったようです。


そして、最後に「アルプス乙女」です。
apple-08-ALPUSOTOME.jpg

写真では、大きさが分かりにくいですが、ゴルフボールを
一回り大きくした位のミニりんごです。
りんご飴の小さい方に使われるりんごだそうで。

赤く光沢があるので、磨くと結構艶が出ていい感じなので、
観賞用にする人も多いとか・・・


色々なりんごをいただいて、土産用、自宅用にりんごを購入。
1kg当たり470円也。


そして、昼には農園を後に・・・・・
「福文農園」の皆様、美味しいりんご 御馳走様でした。m(_ _)m



農園を後にし、帰路に着いたのですが、帰り道の途中には、
「昼神温泉」があるので、温泉に寄り道。
昼神温泉の「湯ったり~な昼神」へ。
りんご農園から約15kmだったので、30分くらいで到着。

ゆっくり温泉に浸かり、帰宅しました。


楽しい(美味しい?)一日でした。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【りんご狩り】

今日は、プラモねたではないです。(^^♪今日(昨日 日曜日)は家族でりんご狩りへ行ってきました。ヽ(*´

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

美味しそうなリンゴですね、種類もいっぱいで楽しそうです!
「ぐんま名月」全然知りませんでしたよぉ、有名なんすかね?
G県民なのに俺・・・(^^;

「○○狩り」とか暫く行ってないんですが
天気とか良ければ気持ち良さげですねぇ~♪

あっ、はちパパさんて長野の人だったんですか?

鉄一さんへ

こんばんは。

> 美味しそうなリンゴですね、種類もいっぱいで楽しそうです!
> 「ぐんま名月」全然知りませんでしたよぉ、有名なんすかね?
> G県民なのに俺・・・(^^;

ぐんま名月、自分も初めて名前聞きました。
群馬が発祥のようですが、このりんご美味かったです。
自分が紹介したりんごの中で、一番美味かった!!!
糖度も15%を超えているとか・・・
早採りすると味が落ち、熟成で採ると2週間程しかもたないそうで。
しかし、どのりんごを食べても近所の店で買ったものより美味かったです。
こういうところが○○狩りのいいところですかね~。


> 「○○狩り」とか暫く行ってないんですが
> 天気とか良ければ気持ち良さげですねぇ~♪

土曜日は大雨だったんですけど、日曜日は快晴で、
長野でも暖かくいい日でした。


> あっ、はちパパさんて長野の人だったんですか?

いえいえ、自分は岐阜県境に近い、愛知県民です。(^^♪

No title

お国柄というか関西では、りんご狩りできるところって無いですね。
関西では、ぶどう狩りかみかん狩りがメジャー。
一度体験してみたいですねぇ~

しゅうごろーさんへ

こんばんは、お久しぶりです。

> お国柄というか関西では、りんご狩りできるところって無いですね。
> 関西では、ぶどう狩りかみかん狩りがメジャー。
私の家の近くでも、気軽に○○狩りができるところはなかなかありませんが、
今回のように片道120km弱であれば、行ってみてもいいかなって感じでした。

まあ、それよりもただりんごが好きだっていう理由もありますが・・・
しかし、採ったその場で美味しくいただけるのはいいですよね~。
プロフィール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内の検索
アクセスありがとです。
見学中・・・
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

僕らの模型製造工場 
