FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RX-7後期型【FC3S】(その11)

FCの記事は何時まで続くのか・・・

今回は、ボディから離れて、マフラーを弄りました。

一応、ボディとシャーシを組んで、マフラーを仮付けしてみたところ、
マフラーのテールパイプがバンパーから離れすぎな感じだったので、
マフラーの取付部分を削って、シャーシに近づけるようにしました。


マフラーのテールパイプ部分は穴すら開いていない状態だったので、
ピンバイスで穴あけしてます。
そして、マフラーをシャーシ側に近づけたため、シャーシ裏側のトンネル部と
マフラーの触媒部分が干渉してしまうので、触媒の裏側を斜めに削って
干渉を避けています。


触媒の裏を削ったことで、シャーシ側との干渉は無くなりました。

この写真では、リアサス周りが組まれていませんが、
リアサスを組んだ状態でもマフラーとリアサスの干渉はありませんでした。

マフラーを仮付けした状態です。

テールパイプは乗っけているだけなので、テールパイプとバンパー間の隙間が
少し広い気がしますが、接着時にもう少し調整できるはずなので、マフラーは
これでいこうかと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

うわっ!・・・細かい拘りですねぇ~!!(^^)

何も分からず、そのままマフラー作ってしまいましたが
そんなに変じゃないですよね??

「大丈夫」と言ってもらえると・・・救われます(笑)

No title

こんばんは-。
ボディだけでなくマフラーも手を入れるんですね。
手抜き全くなしですね。自分とは大違い(汗)。
こういう地道な作業が完成度を上げるんでしょうね。

鉄一さんへ

こんばんわ。


細かいかどうかはさて置き、さすがにテールパイプの先が
塞がっているのはどうかと思い、ピンバイスで穴をあけました。

ピンバイスでグリグリするだけで、結構見れるようになりましたよ。
(あくまでも、自己満足ですが・・・)
本当は、もう少し大口径のパイプがいいかなとは思いますが。

マフラーはそのままでも変ではないと思いますよ!
はい、「大丈夫」です。

自分の場合、テールパイプをバンパーに近づけたことで、
シャーシとボディを組んだりバラしたりする度に
テールパイプがバンパーに引っ掛かり、何回も取れてしまうのではないかと
心配してます。

しゅうごろーさんへ

こんばんは。


いえいえ、さすがにテールパイプの塞がっているのもどうかなと
思い、穴あけしました。
ほんと、穴あけして座面を少し削っただけですよ。
大した事はしてません。 というか、できませんので。

> 手抜き全くなしですね。自分とは大違い(汗)。
> こういう地道な作業が完成度を上げるんでしょうね。
いえいえ、実は肝心な所で手を抜いたりしちゃうんですね。
性格っていうものでしょうか?
こうするぞって弄ってたものが、最終的に「まあいいか。」で
終わることが多々あります。

No title

あっみっけ~
遅ればせながらリンクさせていただきました!
(最近、こういう裏業務wの手が遅い><)
FC3Sとか超渋い!!
世代直撃です。

かずをさんへ

こんばんは。

毎日10件にも満たないような訪問数のマイナーなブログに
リンクしていただきありがとうございます。

世代はほぼ同じなので・・・(かずをさんの4つ上です)
以前、かずをさんのバイファムがど真ん中でした。

これからも、よろしくおねがいしま~す。

プロフィール
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内の検索
アクセスありがとです。
見学中・・・
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

僕らの模型製造工場 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。