

E-2C 再入荷

先日完成したE-2Cですが、もともとE-2Cの最初のブログで描いた様に、自分の購入したものではなく製作代行(そんな大層な腕は無いのだが・・・)したものだったので、先日 依頼者の元へ帰って逝きました。

私の方も、十数年ぶりの全塗装の練習台となり、いい勉強をさせてもらいました。

特にスケールモデルというのは実物が存在しているわけで、ガンダム等と違い実在しているから、いかに本物に近づけるかというプレッシャー(?)もあるのかも・・・・・。

結構、自分なりに色々調べて製作したのですが、いざ完成して、E-2Cをよく知っている人が見た時に、
「○○が××している時は、□□が△△になっていないとオカシイ。」って言われました。


「・・・そんな細かいことまで言われるのが、スケールモデルの宿命なのかっっっ!!!」


まあ、それはさておき、E-2Cは無償にて製作していたので、塗料等消耗品は全て自腹。
もちろん時間給もあるはずもなく・・・・・。

そしたら依頼主が、E-2Cを作ってくれたお礼だとかで、NEW KITを持ってきて、納期なし/納入不要とのことで、実質プレゼントしてくれた。

で、そのKITはこれ。 ↓(詳細は続きを参照下さい。)

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

【E-2C 完成】

やっと、E-2C完成です。

キットには、HFアンテナ(FWA)が無いので、すごく寂しい感じだったので、HFアンテナを追加しました。
これにより、一層実機っぽく見えるのではないでしょうか???

追加したHFアンテナ(FWA)も凝って作った訳ではなく、単に真鍮線の接着のみですが・・・
(まあ、言うならば なんちゃってHFアンテナとでも言いましょうか・・・)

とりあえずは、自己満足してるので、良しとしておきます。
で、本当はついでに動翼に付いているスタティック・ディスチャージャ(放電索)も付けようと思ったのですが、HFアンテナ(FWA)を付けるだけでも相当汚くなってしまったので、これ以上汚くなるのはどうかと・・・・・と思い、これで完成としておきます。


では、あまり綺麗なモデルではありませんが、ご覧下さい。
(すみません、写真も汚いです・・・・・・・)

【 ↓ 機体上方から】


【 ↓ 機体側面から】



【 ↓ 機体後方から】



【 ↓ 同じく機体後方から】


【 ↓ 機体前方から】



とりあえず、HFアンテナ(FWA)【機体前方上面から水平尾翼の左右、そして、水平尾翼左から胴体側面まで延びている線がアンテナです。】がそれらしく見えれば OK と言うことで・・・

もう少し見てみたい人は、以下の 続きを見るから どうぞ。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

E-2C 【仮】完成

E-2C完成【仮】です!!!

パイロンを接着し、ロートドームを乗せ、プロペラを挿して完成です。
(一応、キットの部品は全て使用したので・・・)

【 ↓ 機体全体】


【 ↓ 機体前方から】


【 ↓ 機体後方から】


もっと見たい人は、 以下の 続きから どうぞ・・・・・

 

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

E-2C 進捗状況(その6)

いよいよE-2Cの製作も大詰めとなり、デカル貼りとクリア吹きが終了したので、ナセルを接着し、尾翼を接着したら何と機体が尻餅つきました。

どうやら、最初のコックピット作成した時に入れた錘が全然足りなかったようです。

しかし、今更機体をばらすことはできないので、仕方なく機体前方付近に穴をあけて、錘を入れることに。
まだ機体の上にパイロンとロートドームさえ乗っていないので、相当錘が足りないか・・・・・

【 ↓ 尻餅状態】



そして、機体下面にピンバイスで穴あけ。
前脚の後方には、コックピットの隔壁があるので、なるべく前方に近い部分に穴をあけました。

【 ↓ 穴あけ状態-赤ラインの下の黒い部分】



で、この穴からハンダ線を短く切って挿入。
ある程度挿入したら瞬間接着剤を注入して固定、またハンダ線を挿入して接着剤で固め・・・を繰り返し、1.6mm径のハンダ線を約1mほど入れたらどうにか脚の3点で接地するようになったので、とりあえずパイロンとロートドームを仮乗せして確認。


【 ↓ パイロン仮乗せ状態】



後は、穴埋めして再仕上げをして完成をめざしまーーーす。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

E-2C 進捗状況(その5)

今回は、脚と脚扉を組み立てました。
(下の写真のナセルは、翼の上に置いただけですが・・・。)

【 ↓ 前脚及び主脚】

この写真では分かり難いとは思いますが、前回折れたと報告した機体下面のアンテナを再度取り付けました。


【 ↓ 主脚(ナセル)】

ピントが翼に合ってナセルがぼけてしまってますが、雰囲気は伝わるのではないでしょうか・・・・・?


【 ↓ 前脚】

これもちょっとぼけてますな・・・


この後、クリアーを吹いて完成に近づけたいと思いまーーーす。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内の検索
アクセスありがとです。
見学中・・・
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

僕らの模型製造工場 
