

暑い!!!

9月だというのに、この暑さはいったい・・・・・

いや~~~とにかく暑いですね。
昨日は、名古屋で最高気温 38℃、岐阜 郡上で 39.1℃ って、異常です。

下の写真は、昨日昼間の私のPC部屋の室温。・・・37.5℃ ありました。


今日も暑かったです。
こんなに暑くては、プラモデルなんて作っていられません。


・・・早く涼しくなってほしいものです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コンプレッサー & エアブラシ 購入

とうとう購入してしまいました!!!
コンプレッサーエアブラシ

製作中のGガンダムも、いよいよ塗装の段階まで来たのと、今年1月より始めたエアブラシ貯金により、何とかコンプレッサーエアブラシが購入できるまで資金ができたので、思い切って購入しちゃいました。

商品到着後、早速設置してみることに。
箱を開けて中を見て、リニアコンプレッサーの小ささに、ちょっとビックリ!!

本当はコンプレッサーを机の下に置きたかったのですが、レギュレーターやエアブラシのホースが短かったことと、コンプレッサーのスイッチが本体の近くにあるため、机の下だと不便であるので机上に置くことに。

設置位置は ↓ この様に。


設置が完了し、試運転してみると・・・・・。
静かだと評判だったのに・・・何かうるさい。

壁とスーパーブースに囲まれているからなのか???
試しにスーパーブースを作動させてみると・・・

コンプレッサーよりスーパーブースの音の方が大きく、コンプレッサーに音は気にならなくなった。

まあ、OKということにしておこう。


これで、とうとうエアブラシデビューです。
まず、実験体は 「Gガンダム」 と言うことで・・・・・。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

模型製作部屋(その9)

机に引き続き、やっと椅子も到着しました。
椅子も組立式なので、組み立てて設置。 ↓



シャア専用(笑)です。

机が暗い色なので明るくするために選びました。
(もし椅子まで黒になると、この部屋全体が暗くなってしまうので・・・・・
以前、本ブログで紹介しましたが、この机の横にあるラック(積みプラが置いてある)も黒ですし・・・・・)

これでやっと座ってプラモが作れると思ったもの束の間・・・。
実は椅子が大きすぎて、肘掛は机に引っ掛かり、回転すら出来ない・・・・・(泣) ↓




仕方が無いので、他の(パソコンの置いてある)部屋で使っている椅子とトレードすることに・・・。 ↓




これなら肘掛が無いので問題なく回転できますし、机の下に入ります。 ↓



これなら大丈夫そうです。

でもこの部屋の電気は暗いので、手元を照らすために、今度はデスクライトを調達しなければ・・・・・。


そして、その次は、エアブラシ + コンプレッサーと防毒マスクの購入。
早く、エアブラシ・デビューができるといいな・・・・・・・。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

模型製作部屋(その8)

部屋に机ができたので、今まで作業の度に出したり片付けたりしていた、Mr.スーパーブースを常設してみた。

スーパーブースを常設することにより、片付けに使用していたダンボール箱が不要になったので、箱を広げて壁側にくっつけて、汚れ防止をしてみた。
お洒落ではないが、壁が汚れるよりましかな・・・・・。



そして、椅子はと言うと、3月末に注文したもののこれも人気商品だとかで・・・・・机の時と一緒???
4月上旬以降にならないと入荷しないそうで。

注文から1ヶ月近く経ち、入荷の連絡がありました。
もう暫くで、椅子も到着予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

模型製作部屋(その7)

久しぶりのブログ更新です。


1ヶ月前に注文した机がやっと届きました。
どうしても180cm×60cmサイズの机が欲しくて、家具屋を回るもサイズが合わず・・・・・
仕方なくネットで探すことに。

実は1月にめぼしを付けていた机があったのですが、少し間を置いて1月下旬頃に購入しようとしたら売り切れてしまっていて・・・・・
再入荷を待ち2ヶ月近く経っても全然入荷せず。
で、痺れを切らせて同サイズの色違いを注文するも、
「人気商品のため入荷待ちであり、4月上旬頃入荷予定」とのメールが・・・・・

待ちに待ってやっと届きました。

組立式だったので、狭い模型製作部屋にて1人で組み立て、2時間程かけて完成し設置しました。 ↓






味も素っ気も無いシンプルな机ですが、まあ作業するには十分かなと。
でも椅子がないと座って作業できないので、椅子もネットで注文。
(他の部屋には椅子があるが、いちいち移動させるのも面倒くさいので・・・)

しかし、椅子も・・・・・・・(続きはまた次回以降で)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内の検索
アクセスありがとです。
見学中・・・
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

僕らの模型製造工場 
