スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタッドレスタイヤ

久々の更新です。

またまた、プラモねたではありませんが・・・・・


この頃、めっきり寒くなってきて、私の住んでいる地方では 今週末に雪が降るようです。


もともと、ノアに履いていたスタッドレスタイヤは、
昨シーズンで既に10シーズン(・・・って、履きすぎだろ)経っており
坂道で滑って苦労した思いから、今シーズンはスタッドレス買い換えるぞ~
って思案してたのですが、やっと購入しました。

本当は、価格.comの最安値のショップで購入し、
店頭で交換(送料が無料になるので)してもらおうとして、
12月まで待っていたら、価格の値上がり & 今年中の店頭交換予約終了
とのことで、予定がもろくも崩れ去ってしまいました・・・・・orz


仕方がないので、他のショップを探し、価格.comの最安値より
タイヤ1本当たり 100円安く、2本以上購入で送料無料。
っていうところを見つけたので、今週火曜日の夜に注文し、
本日(金曜日)届きました。

でモノはこいつです。  

WINTER MAXX-01


DUNLOPの今シーズン発売の新製品 「WINTER MAXX」です。

旧モデルのDSX-2より性能が良くなっているということに加え、
ブリヂストンのブリザックより安く、ヨコハマのアイスガードよりも安いと
いうことで、こいつに決定です。

WINTER MAXX-02


まあ、これより安いトーヨー他もありますが・・・

いつも行ってるタイヤショップのおやっさんには、
「アジアンタイヤでも滑らへんよ。これなら国産メーカーより安くなるに。」
と言われてたんですが、どうも個人的にはアジアンタイヤの評価はよく分からんので
国産で攻めてみました。

ちなみに、製造は今年の30週目(7月下旬)のものでした。
発売が8月からだったので、発売直前のものですね。
できれば、もっと遅い製造週のものがよかったのですが、まあ良しとしましょう。


もともと今まで履いていたスタッドレスは、当時アルミホイール付きで
10万オーバーだったことを考えると、今回はホイールが無いものの
ほぼ半額で購入できたというのは、さすがネット販売タイヤ恐るべし!!!
です。


そして、今週末の悪天候に備えて、タイヤの履き替えをしたかったのですが、
いつもお世話になっているディーラーは、この時期大忙しとのことで、
土日は予約でいっぱい、平日も1件程度ならなんとか予約が入れれるとのこと。

仕方がないので、タイヤ交換はもう少し先になります。

・・・しかし、タイヤ4本、家の中にあると邪魔です・・・・・

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

タイヤ交換(その4)

またまた放置していたので、久々の更新です。

しかも、記事の内容もちょっと前の話・・・・・

2年ほど前の記事【詳細は「タイヤ交換(その2)」を参照】で
ノアのホイールに歪があるって書いたのですが、
今年6月頭にその歪(リムの所が少し変形してただけなんですけどね。)の
場所に亀裂が入りエア漏れして走行不能になりました。

とりあえずは、違和感をおぼえタイヤを確認したらタイヤがつぶれかけていたので
路肩(周囲が全て田んぼの交通量が少ない道)にを止め様子見。
しばらくすると、もっとタイヤがつぶれてこのままでは走れない状態に・・・
仕方なく、路上でスペアタイヤに交換。
で、ホイールの裏側を見ると見事に亀裂が入り、リムがパックリと口開いてました。

とりあえず、ノアがスペアタイヤ積んでて良かったです。
・・・パンク修理剤だったら自走不可でしたね。


で、このとき思ったのは少しの変形が後々に疲労亀裂を起こすなんて、
こりゃ、中古ホイールで多少凹みありなんてのは、怖くて買えないってこと。


アルミホイール亀裂が入るなんて、思ってもみませんでした。

ちなみに今は新品の安いアルミホイールになってますけどね。
(15インチ アルミ 4本で 2万ちょっとでした。)

皆さんも、お気を付けを!

タイヤ交換(その3)

今日は、愛車のタイヤ交換をしてきました。

もちろん、タイヤ交換したショップは、前回ノアのタイヤ交換をしていただいた
オートランド ビーグル さんです。

で、交換したタイヤはこれ!!! 



はい。 DUNLOP DIREZZA DZ101 です。

さすがに、ブリジストンのポテンザは高すぎだし、ハイパワー車でもないので、
そこそこのグリップ性能があれば、問題ないので、
値段的にコストパフォーマンスの高いDIREZZAをチョイス!!!

結構昔から、DUNLOP製のタイヤをよく履いてきたけど、特に悪いイメージもなく、
やっぱり、値段に見合ったといいますか、ちょうど良いです。


パターンもそんなに悪くないと思いますが・・・・・ どうでしょう?
個人的には良いと思いますけどね。



ショップのおやっさん曰く、最近はこんなグリップタイヤなんて
売れてないんだそうで。
そりゃ、軽自動車やミニバン、エコカーが良く売れてりゃ、こんなグリップタイヤは
履かないわね!!!
で、今日履いたタイヤは、今年の8月最終週に製造されたもの。
比較的新しいタイヤなので、特に問題ないですな。

タイヤ交換後に20Kmほど、タイヤの慣らしも兼ねて少し流してきました。
まあ、あまり時間もなく、短い距離でしたが、ロードノイズは静かで、
以前履いていたポテンザより柔らかめというかしなやかな感じと言いますか・・・
ゴツゴツ感もなく、良い感じでした。

後は、このタイヤがどの位もってくれるかですね。
3年位は頑張って欲しいです。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

タイヤ交換(その2)

はい。今日は、ノアのタイヤ交換に行ってきました。

の前に、今日は朝一からで、愛知県 弥富市まで行ってきました。
と言うのも、子供の課題のネタ探しというか、調べ物をしに、
「弥富市歴史民俗資料館」まで、ドライブです。

まあ、弥富市と言えば、金魚が有名なところですよね。
宇宙金魚も弥富の金魚でしたし。・・・宇宙へ・・・ですね。

取りあえず、2時間位お邪魔してまして、やっと用事が済んだので、
帰宅することに。

しかし、せっかく弥富まで来たのと、昨年の子供の誕生日に金魚
欲しいと言われつつ買っていなかったので、国道1号沿いの養魚場へ
寄ることに・・・

で、40,000円の「ランチュウ」を購入!!!!!



・・・出来る甲斐性は無いので、200円の「ランチュウ」をお買い上げしました。
ちゃんと育てられるか・・・心配です・・・・・・・


やっと、用事が済んだので、帰宅後に タイヤ交換へ出かけ、交換してきました。
取り付けたタイヤは「FALKEN ZIEX ZE912」で、今まで履いていた
タイヤの新型のものです。
まあ、グリップが良く、減りが少し早いですが、グリップが無く、片減りし難い
ミニバン専用タイヤより 安いので・・・・・

タイヤの詳細は ここでどうぞ 
http://www.falken.co.jp/news-release/2007/071225.html

費用対効果から、このタイヤお気に入りです。



・・・しかし、タイヤ交換中、ホイールが1本歪んでいるのが発見され、
今まで走っているし、先ず問題ないと言われはしたものの、
歪みの原因を思い出し、あの時の修理と一緒に交換していれば・・・
という後悔と、それを見抜けなかったディーラーの 点検方法に少し
不信感が・・・・・

でも、まあいっか・・・・・。
今は、気持ちよく走れるようになりました。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

タイヤ交換(その1)

今回は、プラモ以外のネタを。

今日、3~4年ぶりくらいにタイヤ交換のため、タイヤショップへ行って来ました。
そこの店は、愛知県 江南市にある 「オートランド ビーグル」さんです。
久しぶりに顔を出したのに、おやっさんが覚えててくれたのが嬉しかったです。

このショップは昔、バイクショップでして、その後タイヤショップとなりました。
他のタイヤショップ(タイ●館、オートバ●●ス、イエローハ●ト)さんより、
個人的に好きなので、かれこれ20年ほどのお付き合いとなります。

なぜ、このショップが好きかって・・・このショップの おやっさん が好きなんですよ。

もともと自分がこのショップへ初めて行ったのは、RX-7を買った時で、
ここのおやっさんは昔マツダでロータリーエンジン(コスモスポーツ)の整備をしていたそうです。

まあ、おやっさんも根っからの車好きのようで、おやっさんと話をしてると楽しいんですね。
因みにDUNLOP系列のタイヤならまず他の店より、安い値段を提示してくれます。

で、今日はタイヤの注文のみのためにショップへ行ったのですが、
結局、おやっさんと1時間30分程度 話し込んできました。

楽しいひと時でしたね。
そうそう、今回注文してきたのは家族サービス用?の車(ノア)のタイヤです。

来週、交換となります。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内の検索
アクセスありがとです。
見学中・・・
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

僕らの模型製造工場 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。