

航空自衛隊 岐阜基地 航空祭

今日は、航空自衛隊 岐阜基地の航空祭が開催されていたので、
岐阜基地まで行ってきました。
天気は朝からどんよりした曇り空で、今にも雨が降り出しそうな天気・・・

しかし、今回の目玉でもある、ある機体を間近で見るために、
とりあえず行ってみることに。

で、8時30分から開催でしたが、到着したのが8時45分ころ。
既にすごい人でした・・・

とりあえず、今回は飛行機の写真がメインということで。
(クリックすると拡大されます。)

先ずは、岐阜基地ゲート(北門)です。
・・・毎年、淋しい看板?です。


滑走路脇に駐機中のT-4ブルーインパルスです。
さずがに人が多く、滑走路まで近づけません・・・・・orz


同じく滑走路脇に駐機中のT-4ブルー。


ハンガー(格納庫)前の一般開放区域では、ドルフィン・ライダー
(ブルーインパルスのパイロット)のサイン会?ですごい行列が出来ていました。
この方は、5番機 Lead soloに搭乗する 乃万(のま)3佐です。


会場をぶらついている時に、ブルーインパルスの簡易パンフレットを貰いました。
今年は、ブルーインパルス 50周年ですね。


お次は、F-2 支援戦闘機です。
朝一の飛行展示が終了し、着陸したところです。
ドラッグシュートを開いています。


はい、 まだまだ写真がありますので、もっと見たい方は
下の 続きを読む からどうぞ~~~~~

続きを読む


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

積みプラたち(その5)

今回、紹介するのはコレ!

■エリア88
 ・1/100 A-4M  スカイホーク
 ・1/100 F-8E  クルセイダー
 ・1/100 F-14A トムキャット

これらは購入後、組み立て途中で放置・・・・・。

やはり、キットの出来は、ハセガワ や タミヤ の方が良いですね。

エリア88


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

次期輸送機 XC-2 試作1号機 初飛行成功!!!

本日(1月26日)、午前に次期輸送機 XC-2が初飛行し、約70分のフライトの後、無事着陸しました。

当初の初飛行予定から遅れること約2年半。
無事?にこの日を迎えることができましたね。
おめでとうございます。

XC-2は現在運用中のC-1に比べ1.5倍の大きさなので、
とにかく”デカい”の一言ですね。


もし、プラモデルが発売されたら作ってみようかな・・・。
でも、1/72で約60㎝、1/100でも約40㎝なので、
デカ過ぎです。

1/144の約30㎝サイズが丁度いいかな。

プロフィール
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内の検索
アクセスありがとです。
見学中・・・
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

僕らの模型製造工場 
